部活動トピックス

部活動トピックス

日本語学校の留学生との交流会!

国際交流部

国際交流部に20名以上の留学生が来てくれました!
今回は東京中央日本語学院に通う、9か国出身の学生さんたちと交流しました。

まずは留学生のお国紹介とクイズ!トルコ、シンガポール、中国の留学生が日本語でプレゼンテーションを披露してくれました。発表の流れや写真の効果的な使い方など、英語を勉強中のトキワ生にとっても見習う点が多い、素晴らしい発表でした。

グループで校内案内をした後は、お楽しみの日本文化紹介です。国際交流部員がけん玉、だるま落とし、羽根つき、書道を教えたのですが、実は部員もその前の週にこっそり練習をしていました!おかげで、上手に教えることができ、みんなで大盛り上がりの時間となりました。

最後は小豆レース!留学生vsトキワ生で、お箸を使い小豆を一つずつお皿に移すレースです。結果は…、留学生チームの圧勝!

留学生が帰った後に、部員は口々に、「楽しかった」、「次の交流はいつですか?」と言い、次の交流会を楽しみにしていました。また、交流ノートの感想にはこんな一文が。「様々な国の人が集まっているのに、場の雰囲気やそれぞれの仲もよく、皆さん同じ目的を持った仲間なのだと思い、私ももう少し英語を頑張ろうと思った。」

日本語を懸命に学んでいる留学生との交流を通して、自分の英語学習の目標を持ったり、様々な文化への関心が高まった、有意義な午後でした!