学校生活Q&A

中学受験Q&A
登校、下校時間、授業の時間は何分ですか?
登校時間は8:25です。下校時間は17:45です。ただし、Tokiゼミ(校内予備校)の参加者や高校生が自習室で勉強する場合は19:00まで認め、開放しています。授業時間は1コマ50分です。→トキワ松生の1日へ
クラスの人数はどれ位ですか?
学年によりますが、中学は1クラス30名前後、高校は1クラス35名前後です。
昼食を校内で買うことができますか?
基本的にお弁当の持参をお願いしていますが、2時間目の前までに注文をすれば、カフェテリアでお弁当を購入することができ、パンなどの販売も行っています。また、カフェテリアではパンや飲み物の自動販売機も設置しています。
補習や講習などはありますか?
定期試験や小テストで理解が充分でないと思われる生徒には、必要に応じて放課後などに補習を行ったり、別途に課題を課したりして、サポートをしています。 英語や数学では発展的な内容の講習を放課後に行っています。なお、また、長期休みには、50分×2コマの講習を4~8日間、行っています。その他、高校2年の夏休みには「夏CAN」とよばれる勉強合宿が毎年企画されています。→補習・講習のページへ
部活動は活発ですか?
部活動の参加は希望制ですが、8〜9割の生徒が部活に所属しています。活動時間も17:45までに完全下校できる範囲で活動しています。練習日は月~土で、日曜日は試合などを除き、原則活動していません。各部活、中高一緒に活動しています。→部活動のページへ
校則はありますか?
校則はあります。他の学校と同じように、身だしなみに関しても丁寧に指導を行っています。
安全対策はどのようにしていますか?
本校の校舎は、耐震構造に優れた校舎で、災害時のための備蓄も最低3日分を完備しています。常時警備員が正門におり、監視カメラ、警備センサーを備えています。
携帯電話やスマートフォンについての規則はありますか?
登下校の際の緊急連絡のために携帯電話等の所持を認めています。ただし、校内での使用、緊急時以外の登下校の使用は認めていません。生徒たちの学業への集中、よい人間関係の体得、安全な学校生活のために、保護者の方にもご理解とご協力をお願いします。
トキワ松の小学校や中学校からの入学者と仲良くなれるか心配なのですが?
オリエンテーション期間にプロジェクトアドベンチャーを利用した学年レクなどを行いながら担任の先生をはじめ、学校全体でお互いが少しでも早く仲良くなれるように配慮しています。また、春先は担任や学年の先生がクラスで一緒に昼食を取りながらクラスの様子を見守り、不安な生徒には早めに声かけを行っています。
いじめはありますか?
普段からいじめの兆候がないか学校全体で気を配っており、ささいなものでも、わかった場合には解決するまで学校が積極的に取り組んでいます。
在校生の通学範囲はどれ位ですか?
目黒区、大田区、世田谷区、そして横浜市、川崎市など、東急東横線を中心に大井町線沿線や田園都市線沿線が多く、通学時間は1時間以内の生徒が大半です。千葉や、副都心線を利用して埼玉から通う生徒もいます。
併設の横浜美術大学がありますが、美術が上手でないといけませんか?
中学の場合は入学後に基礎から指導しますので、ご安心ください。また、高校の高校の文理探究コースでは芸術選択として美術・音楽・書道から1つを選ぶので、高校の3年間美術の授業がない生徒もいます。
併設の横浜美術大学への特別推薦制度について教えてください。
高校の3年間で出席状況に問題がない場合、希望者全員が推薦の資格を得ることができます。また、3月にも特別推薦があるので他の美術大学を安心して受験することができます。