講習・補習

講習・補習

普段の授業の確認から、大学受験に向けた講座まで、
さまざまな講習で、一人ひとりの学力向上をサポートします。

夏期講習(中学・高校)

夏期講習(中学・高校)

英語と数学を、中学1年生は2日間、中学2.3年生は4日間行います。毎日50分×2コマを集中的に行うことで、それぞれの到達度に合わせて学力を向上させます。
高校では、さらに古文や美術などの大学入試を意識した講座も増えていき、学年に応じて専門性が高まっていきます。

春期講習(高校)

夏期講習と同様に50分×2時間で4日間を行います。1年間の復習と次の学年に向けての大切な講座となります。特に高校2年生にとっては、受験に向けて本格的な心構えが高まります。

キャッチアップ補習

トキワ松学園では、「わからない」をそのままにしません。一人ひとりの課題を明らかにし、達成できるように後押しします。
また、授業で分からないところがある場合はすぐに質問する雰囲気があり、職員室前で指導する姿がよく見られます。

高1サマーチャレンジ

English Summer Challenge
(高1)

8月の2日間、Global CourseとCreative Courseの2コースに分かれて実施します。
Global CourseはSDGsをメイントピックとして扱い、世界が解決すべき諸問題について英語で学び、解決策を英語でプレゼンします。グループワーク中心で、広い視野で問題解決について理解し、自己表現方法などを学びます。
Creative Courseは、英語で美術分野の専門用語を学び、写真編集の実習を英語で行います。2日目はコンセプトを含め、編集した写真をプレゼンします。グラフィックデザイナー、フォトグラファーなど美術分野の知識や経験のある講師が担当します。

高2勉強合宿

勉強合宿(高2)

受験に向けて、ホテルで勉強漬けの3日間を過ごします。授業が終わった後も、夜遅くまで研修室でそれぞれの課題に自主的に取りくみました。短期間ですが、学力はもちろん、集中力、粘り強さを養うことができる実りある合宿となります。

入試直前講座

まさに入試直前に行われるこの講座では、センター試験対策や私大対策、そして国公立の二次試験の対策を行います。生徒一人ひとりの希望の進路に向けて、先生たちもできる限りのバックアップをしていきます。

Tokiゼミ

放課後に行われている校内予備校の「Tokiゼミ」は、普通の予備校と異なり、学校の授業に合わせつつ、一歩踏み込んだ内容を学ぶことができるため、テスト直前でも無理なく取り組むことができます。また、普段の授業に加えて、外部講師の先生の説明を聞くことで、理解が深まります。

※この他にも、英検・漢検・数検講座や、数学特進講座なども行っています。