在校生・保護者の方へ

在校生・保護者の方へ

各種ログイン

Classi

本校では、生徒の学びを深めるために、ICTのクラウドサービス「Classi」を導入しています。日々の学習習慣の定着はもちろん、行事などの振り返りをすることで、自分に合った目標設定や活動計画を立てられるようになります。また、自分の探究テーマに沿って継続的に文章やデータを記録することもできます。学校、生徒、保護者の間での情報共有にも活用しています。

「Classi」へログイン

ロイロノート

ロイロノート(正式名称「ロイロノート・スクール」)は、インターネットを使って学習支援を行うためのプログラム・システム・アプリです。先生が授業の教材を配布したり、生徒が課題を提出したりすることはもちろん、資料の共有・小テスト・アンケートも行うことができ、写真や動画などのメディアをカード形式で扱い、簡単につなぐことでプレゼンテーションでも活躍します。上手に活用して、効率よく学習を進めましょう。

「ロイロノート」へログイン

OPAC(図書室蔵書検索システム)

本校の図書室の約42,000冊の蔵書検索をすることができます。図書資料を使いこなすことは「探究女子」への第一歩!書名検索だけでなく書籍の内容もふまえてキーワード検索ができるので、貸出状況や請求番号などとあわせて、より効率的に探究活動に役立てることができます。また、毎月120冊以上の新しい本が入るので新着情報をチェックしてみましょう。

「OPAC」へログイン

ジャパンナレッジSchool

日本が誇る二大百科事典『日本大百科全書』『世界大百科事典』をはじめ、国語辞典は中高生の学習に最適な『岩波国語辞典』『現代国語例解辞典』から、現代語に強い『デジタル大辞泉』、国語辞典の最高峰『日本国語大辞典』を搭載。英語はスタンダードなものから中辞典、英英辞典まで一括検索ができ、引き比べることで語彙力が育まれます。その他に岩波新書、岩波ジュニア新書などの叢書、そして『新編 日本古典文学全集』など、中高生の学習に役立つコンテンツを閲覧できます。出版各社が長年培ってきた確かな知識・情報を検索することができ、教科学習から探究まで生徒の学びをサポートしてくれます。
パソコン・タブレット・スマートフォン、いずれの端末からもアクセスできるので、いつでも調べることができます。

「ジャパンナレッジSchool」へログイン

学校連絡メール(安心でんしょばと)

緊急の場合を含めて、保護者の方に連絡が必要となった際、より確実に、より速く内容をお伝えできるよう「安心でんしょばと(メールによる連絡網)」を導入しています。「安心でんしょばと」は学校がメールを発信し、保護者及び生徒が返信するシステムとなります。ご登録いただいたメールアドレスにつきましては個人情報保護の観点から厳重に管理されたシステム運用会社のコンピューターにのみ保存されます。詳細につきましては、新入生ガイダンスの日に配布する「メール配信の申込(メールアドレス登録手順)」をご確認ください。
メールアドレス・パスワード等の登録・変更は下記からログインして行うことができます。

「安心でんしょばと」へログイン

災害時被災報告カード(CoCoねっとカード)

入学時に「災害時被災報告カード」(CoCoねっとカード)を配布しています。登下校中に災害が発生した際に「CoCoねっと」にアクセスする(災害時被災報告カード利用、QRコードを読み取る)ことで、生徒・保護者の双方で災害伝言板機能を利用できます。なお、トキワ松学園は「避難校ネット」にも参加しています。災害発生時に東京都・神奈川県にある私立小学校・中学校・高等学校へ避難した際には、「CoCoねっと」内のリンクから「避難校ネット」にアクセスすることで安否情報の確認をすることもできます。

「CoCoねっと」へログイン

各種書類

証明書・学割証の発行には1週間ほどかかります。余裕を持っての提出をお願いします。

証明書交付願(PDFファイル)

※通学証明書および身分証明書の発行については、指定用紙への記入が必要です。
事務室でお渡ししますので、直接、受け取りに来てください。
なお、身分証明書には証明写真(40×30㎜、制服着用、背景が無地)が必要となります。

※卒業生向けの証明書発行は「卒業生の方へ(各種証明書発行)」のページをご覧ください。

※学割証の発行に関しては、他に専用の用紙(学割証)への記入が必要です。
あらかじめご承知おきください(学割証の記入例をご覧ください。)

保護者の方へ

欠席・遅刻・早退の連絡

欠席・遅刻・早退の連絡は、当日朝8:15までに保護者がClassiで送信してください。8:15以降は保護者の方が電話で連絡し、次回登校時に(早退については事前に)生徒手帳に月日・事項及び理由を書き、担任に提出してください。各学年の電話番号については入学時に配布した『ご家庭の手引き』をご覧ください。

悪天候などによる休校措置

悪天候などによる措置については「学校連絡メール(安心でんしょばと)」にてご連絡いたします。また、メールが来ない場合は生徒手帳の「警報が出ている場合についての規定」に沿って判断をしてください。

学校感染症による出席停止

インフルエンザなどの学校感染症にかかった場合は、すぐに学校に報告してください。また、登校再開後は「学校感染症罹患証明書」を提出してください。出席停止期間の基準に基づき、当該期間を出席停止といたします。「学校感染症罹患証明書」は上記の「各種書類」よりダウンロードしてご利用ください。病気の状況によっては別途、診断書等の提出をお願いする場合があります。

制服等の購入

リボン・ネクタイ・ソックス・上履きは売店で購入できます。制服については、取扱店(カンコーショップ東日本橋)、もしくは電話にて追加の注文ができます。また、取扱店の担当者が定期的に来校していますので、売店でご相談ください。

学校内・部活動中・登下校中の事故・けが

事故が発生し、けがをした場合は、保健室で必要書類を受け取ってください。