海外研修

海外研修

夢は大きく、
国境を越える!!

「国際的に活躍できる人になりたい!」「海外に友達を作りたい!」「通訳になりたい!」。
一人ひとりの夢の実現のための第一歩として、
トキワ松学園には3つの海外研修と、その準備プログラムとして校内留学があります。
さらに、卒業後の海外大学進学を見据えて特別推薦制度も完備しているため、
自分に合ったプログラムを適切な時期に選択し、
海外大学進学の夢を実現することができます。

中学

  • 校内留学①(中1 夏休み:全員)
  • 校内留学②(中1〜3 春休み:希望者)
  • イギリス多文化研修(中3〜高2)

高校

  • イギリス多文化研修(中3〜高2)
  • オーストラリア・ターム留学 (高1・高2)
  • アメリカ・アート研修(中3〜高2)
イギリス多文化研修(中3〜高2)

イギリス多文化研修
(中3〜高2)

海外研修は、「希望者が少人数で参加してこそより高い効果が得られる」との考え方のもとに、夏期休暇中の18日間、20〜25名の希望者が参加して行います。研修場所は、イギリス南部の海辺の町フォークストン。晴れた日にはフランスを見ることも出来る景色の美しい町で治安も大変に良いところです。事前に英国のことを学び、英会話の練習をした上で、ホームステイしながら現地の語学学校に通います。研修やホームステイ先でさまざまな国の生徒と一緒に学習し、交流する中で国際感覚を磨き、帰国後もメールやSNS等で交流を続けている生徒も多いようです。他にも本格的なティータイムを体験したり、ロンドンで買い物をしたり楽しいプログラムもたくさん。ほぼ100%の参加者が「自信がついた」「語学力が進歩したと思う」「楽しかった」と感想を述べており、満足度の高いプログラムです。英検3級以上を取得している希望者が対象です。

オーストラリア・ターム留学 (高1・高2)

オーストラリア・ターム留学
(高1・高2)

1月から4月の3ヵ月間、オーストラリアの現地校に通い、現地の生徒と共に授業に参加します。数学も理科も全て英語。現地の人々と生活を共にし、交流する中で英語力を磨くことはもちろん、判断力や協調性をはじめ困難に立ち向かう強い心と多様な文化背景の人々と協働する力を身につけるなど、語学も心も成長して帰ってきます。お別れは涙、涙。ホームステイ先はきっと第2の家族になることでしょう。イギリス多文化研修に参加し、英検準2級以上を取得している希望者が対象です。

アメリカ・アート研修(中3〜高2)

アメリカ・アート研修
(中3〜高2)

ニューヨーク・マンハッタンで主にアジア諸国から集まった中高生と共に、幅広いアートを英語で学びます。また、現地の美大の先生が指導して下さいますので、専門的なアドバイスを得るだけでなく、国内外の美大進学に向けてポートフォリオ作成についても情報を得ることができます。週末はメトロポリタン美術館など有名な美術館を訪れます。まさにアート漬けの2週間を過ごすことができるプログラムです。

校内留学① (中1 夏休み:全員)

校内留学① (中1 夏休み:全員)

海外に行って英語を学ぶ前のワンステップ。MLS(Model Language Studio)からネイティブの先生をお招きして、日本にいながら、校内で英語漬けの2日間を過ごす「校内留学」。中学1年生は夏休みに全員が参加します。ドラマ手法を用いた英語のプログラムで体を動かし、英語劇の中で、役を演じることにより、楽しみながら、自然に英語を身につけていきます。“Pay attention! No Japanese! Be nice!”をルールに頑張ります。

校内留学② (中1~3 春休み:希望者)

校内留学②
(中1~3 春休み:希望者)

“Dream School in English”を3日間集中で行います。英語で家庭科、音楽、体育、美術などさまざまな授業を3学年混ざったクラスで受け、最終日にはスピーチをしたり、テレビ番組を作るなど、発表活動を行います。終了時には、生徒も先生方もみんな「満足」という表情になります。英語づけの日々を送り、英語力を伸ばしていきます。