教育内容

芯の強さと優しさをあわせ持ち、真の自由と自立を
身につけられるように。新しいワタシを怖がらず、
胸を張って社会へはばたけるように。

教育内容

EDUCATION CONTENTS

「思考力教育」「国際教育」「美の教育」の3つの教育を柱とし、
世界のどこにいても自分らしく人生を切り開くことができるような
グローバルな視野を持ち、クリエイティブに問題解決できる探究女子を育みます。

Course Description

中学1年・高校1年で実施するトキワ松学園独自の授業「思考と表現」で探究活動の基礎を身につけます。中学では数学・英語で習熟度別授業を行い、それぞれの理解度に合わせて指導しています。

高校では「文理探究コース(英語アドバンスクラス・英語スタンダードクラス)」と「美術デザインコース」に分かれ、「美術デザインコース」は高校2年でさらに「アートコース」と「デザインコース」分かれます。高校1年で「探究」の授業が週2時間、高校2年で週3時間あり、時間をかけて自分の興味関心のある分野について探究活動を積み重ねていきます。

これにより自分の適性を見極めながら将来の進路選択について早い段階から考え、具体的な進路に向けて学習できるようになります。さらに高校3年では8時間の自由選択の授業を設定しています。生徒一人ひとりが目標に合わせた授業を選ぶことで、難関大学を始めとした希望校への進学を可能にし、生徒の可能性を拡げています。