PA

PA

プロジェクト アドベンチャー
(Project Adventure = PA)とは

プロジェクト アドベンチャー(Project Adventure = PA)とは
「冒険教育を利用して人間形成する」プログラムです。
約400種類のゲーム(アクティビティ)があり、ローエレメント(命綱を必要としないもの)
・ハイエレメント(命綱を必要とするもの)から成り立ちます。
このPAは、オリンピック選手のメンタルトレーニングや企業の研修で多く活用されています。
現在では様々な場面で目にするPAですが、本校では1996年に日本で初めて、学校教育に導入しました。
ただ詰め込むだけの知識教育だけでなく、日常では体験できない事を通じて
「体験学習(Learning by Doing)」を行う事で、トキワ松学園の校章にある円満な人間形成を目指しています。
本校ではこのPAを通し、お互いを尊重し、コミュニケーション能力の向上や積極性を学んでいます。

PAの体験学習サイクル

PAの体験学習サイクル PAの体験学習サイクル

PAを体験し、この(I)から(III)までを繰り返すことによって「心の成長」として、自分の中にある新しい一面に出会い、大きな成果を上げています。

プロジェクト
アドベンチャー
(実践例)

指導者養成

トキワ松学園のPAは、校内施設を適切に使用するために、指導者もきちんとした研修を受けています。山梨県日野春や東京都高尾、埼玉県秩父などで行われる研修会に参加しています。現在、4名の専任教諭がこれらの講習を受講して、PAの授業を効果的に行っています。

指導者養成研修

・AP(アドベンチャープログラミング)
・ABC(アドベンチャーカウンセリング)
・SAS(安全講習会)