各種証明書発行

各種証明書発行

卒業生の
各種証明書発行について

◇各種証明書の申請は、事務室窓口または郵送にて受け付けます。

◇発行・郵送には時間がかかります。発行日数を目安に余裕をもってお早めに申請してください。

◇以下ご確認の上、卒業生証明書交付願(PDF)をダウンロードして申請してください。

証明書種類 発行可否期間 発行手数料 発行日数
卒業証明書 永年 200円/1通

通常、交付願を受理した後、和文で7日以内、英文で10日以内に発行します。
(日曜・祝日、夏期・冬期休業期間は除く)

即日発行はできません。ただし、事前に電話で仮申請をしていただくと、発行時間を短縮できる場合があります。

在籍証明書
英文卒業証明書
単位修得証明書 卒業後20年間
成績証明書 卒業後5年間
調査書
英文成績証明書

※夏休みなど長期休み中は、証明書等の発行に時間がかかることがあります。日数に余裕をもって申し込んでください。

窓口で申し込む場合【即日発行不可】

卒業生証明書交付願(PDF)をダウンロード後、印刷して必要項目に記入し、次のものを持参して事務室窓口までお越しください。

卒業生証明書交付願(PDF)

本人が来校する場合 ・卒業生証明書交付願(来校時記入可)
・身分証明書(運転免許証、健康保険証等)
・発行手数料(200円×必要部数分)
※郵送での受け取り希望の場合は、返送先を記入したレターパックライト(またはレターパックライト代370円)もご用意ください。
代理人が来校する場合 ・卒業生証明書交付願(必要事項記入済みのもの)
・証明書を請求する人の身分証明書(運転免許証、健康保険証等)のコピー
・代理人自身の身分証明書(代理人の確認資料)
・発行手数料(200円×必要部数分)
※郵送での受け取り希望の場合は、返送先を記入したレターパックライト(またはレターパックライト代370円)もご用意ください。

郵送で申し込む場合

卒業生証明書交付願(PDF)をダウンロード後、印刷して必要項目に記入し、次のものを同封して現金書留で本校事務室へ郵送してください。

卒業生証明書交付願(PDF)

・卒業生証明書交付願(来校時記入可)
・身分証明書(運転免許証、健康保険証等)のコピー
・発行手数料(200円×必要部数分)
・返送用郵送料(レターパックライト代370円)*来校受け取りの場合は不要
※所定様式がある場合には、記入要項もお送りください。

注意事項

  • 電話、FAX、Eメールでの申請は受け付けておりません。
  • ●証明書の有効期限は発行日から3か月です。
  • ●身分証明書のコピーは、本人確認にのみ使用し、確認後は責任をもって破棄いたします。
  • ●退学にかかる証明書(退学証明書・在学時の成績証明書)を希望する場合も、上記の申請方法にそった形で申請してください。
  • ●日本国外に在住の方は可能な限り代理人(日本国内在住の方)を通じて申請を行ってください。

申し込み・問い合わせ先

〒152-0003 東京都目黒区碑文谷4-17-16 
トキワ松学園事務室
TEL:03-3713-8161(代)
事務室窓口 受付時間 月〜金曜日 8:00〜17:00
   土曜日   8:00〜16:30
*日曜・祝日、夏期・冬期休業期間中は取り扱いできません。