進路指導

進路指導

「行ける大学」ではなく「行きたい大学」へ。
一人ひとりが自分自身の進路をきちんと見つめ、
目標をもって努力できる学習環境を整えています。
先輩たちのように希望の進路実現を目指して一緒に学んでいきましょう。

夢を実現!「トキワ手帳」

生活習慣が身につくと学びが変わる

トキワ松学園では、それぞれの夢の実現に向けて、勉強だけでなく部活や委員会などさまざまなことに取り組んでほしいと思っています。そのためにも時間管理ができるようにトキワ手帳(スケジュール帳)を導入しています。自分自身で1日の計画を立てて、実行して、振り返ることで自然と時間を有意義に使うことができるようになります。中学生は定期的に先生が点検し、悩みを相談する手段にもなっています。

進路ノートによる指導

トキワ松学園では、本校オリジナルの進路ノート「私の未来(中学)」と「私の進む道(高校)」を使用して、きめ細やかな進路指導を行っています。定期的に進路ノートに記入することを通して、「将来どのような学問を学びたいのか」「いま、何をすべきか」など、生徒たちは自分自身と向き合います。
現在の多様化する入試、将来のキャリア形成において、中学時代・高校時代に何に取り組んできたかは、これまで以上に問われています。中学1年(高校1年)からの記録は、世界に1つだけの自分専用の進路カルテになります。また、生徒の学習や活動をICTでサポートする「Classi」を導入しています。教育・入試改革を見据えて、生徒の主体的な活動を可視化し、活動履歴を蓄積してポートフォリオを構築していきます。

100の対話で個性を伸ばす!

本校では、年3回以上の面談を行っています。学習の悩みはもちろん、クラスや友人関係などで困っていることがないか、生徒がどんなことに興味を持っているかを知り、どうしたら生徒の皆さんの成長の手助けができるかを知る大切な機会です。夏には保護者の方にも来校していただき、学校とご家庭で協力しながら生徒たちを応援していきます。
また、大学の総合型選抜・学校推薦型選抜に向けては、複数の教員で面接対策を行います。模擬面接を通して、体験から学んだ価値観を言語化することで自分をより客観視できるようになります。

充実した進路指導室

進路指導室には、各大学・短大・専門学校の学校案内やDVDなどがそろっており、生徒たちが調べやすいように整理されています。放課後には進路担当の教員2名が進路指導室に常におり、生徒の相談に応じています。また、個別に相談をしたり、学校推薦型選抜や総合型選抜に向けた面接練習をしたりするためのスペースも用意しています。
また、大学受験問題集や赤本(各大学の過去問)も置かれ、自由に借りることもできます。

主なキャリアサポート

中学

         
学年 中学1年 中学2年 中学3年
目標 将来の夢を描く 将来を考える
活動 職業調べ
トキワ手帳(生活・学習習慣を身につける)
担任との定期的な面談
学力推移調査・スタディーサポート/進研模試
サイエンス講座・特進講座・夏期講習・キャッチアップ補習

高校

学年 高校1年 高校2年 高校3年
目標 将来を考える 自己実現の力を養う
活動
サマーチャレンジ 入試直前講座・志望理由書講座
小論文指導
トキワ手帳(生活・学習習慣を身につける)
担任との定期的な面談
学力推移調査・スタディーサポート/進研模試
夏期・春期受験講座・サイエンス講座・tokiゼミ