国際力教育

国際力教育

世界と
コミュニケーションする

英語を使いこなせることは、とても大切です。
しかし、語学はあくまでツールに過ぎません。
大切なことは、伝えたい想いを持つことや表現すること、
世界とコミュニケーションが取れるようになること。
世界の人々やニュースに日々触れることで、
少しずつ視野を広げていきましょう。

海外25大学へ特別推薦制度

海外大学へ特別推薦制度

世界を舞台に活躍する
『探究女子』へ

海外大学進学を希望する生徒を対象とした高等教育機関ネットワーク“Navitas”と提携し、海外大学特別推薦制度を導入しています。この提携により、海外大学進学を希望する生徒は多くの選択肢の中から志望の大学、学部を選択し、応募まで一本化した窓口を通して手続きを行えるようになり、時間的にも費用面でも効率的に進めることができます。在校中に海外研修プログラムに参加し、計画的に英語の運用力を伸ばしていくことで、最短距離で海外大学入学を勝ち取ることができます。

3つの海外研修プログラム

3つの海外研修プログラム

夢は大きく、国境を越える!!

「海外に友達を作りたい!」「通訳になりたい!」「国際的に活躍できる人になりたい!」。 一人ひとりの夢の実現のための第一歩として、トキワ松学園にはイギリス、オーストラリア、そしてアメリカへの3つの海外研修と、その準備プログラムとして校内留学があります。

詳しくはこちら

英語

英語

多彩な英語プログラム

中学1年生から複数のネイティブの先生との会話の中で自然と英語に親しみながら学ぶListening & Speaking(LS)の授業を行っています。授業の中では発表する機会を多く作り、自分の意見を英語で表現し、相手に思いを伝えるプレゼンテーション能力を鍛えていきます。高校のGlobal Studies(GS)の授業では、世界の諸問題について英語で学びます。そして、世界で起こっている様々な社会問題の背景を学び、知識を得ながら、その問題についての自らの考えをまとめていきます。

詳しくはこちら

ユネスコスクール

ユネスコスクール

世界の平和および
持続可能な開発のために

長年に渡り行ってきた異文化理解や国際交流活動が認められ、2014年にユネスコスクールに認定されました。英語の授業を中心に、環境、人権、貧困、児童労働、女性の権利など多岐にわたるテーマを英語で学び、地球規模的視野を養うとともに、ディスカッションやプレゼンテーション活動を通じて、生徒の論理的思考力を育ててきました。また、留学生や地域の外国の方との交流や体験重視の活動を多く取り入れ、自ら考える力と国際感覚の醸成を図っています。今後も異文化理解を促進し、国際社会で活躍できる生徒を育てていきます。