部活動トピックス

部活動トピックス

毎週海外旅行気分♪

国際交流部

国際交流部は外国人ゲストとの交流を活発にしています。今回は6月中旬にマルタとインドのゲストをお招きした時のことを紹介します!

マルタ島と聞いて、イメージがわかない方が多いかと思いますが、実は意外な場面でマルタの景色を目にしているかも?

最近で言うと、映画「コンフィデスマンJP英雄編」はマルタ島が舞台!映画を見た方はマルタの美しい景色が記憶にあるかもしれません。大人の方には「ポパイ」が懐かしいかもしれません。実はポパイも舞台はマルタ島だそうです。マルタ島はホウレンソウがたくさん採れるのでしょうか…?

マルタ島は歴史が長く、世界最古の建造物の一つである神殿があるというのも大きな発見でした。

お次はインド!インドと言えばカレーと思う部員が圧倒的でしたが、今回はインドの豊かな食文化について学びました。ちょうど文化祭のテーマが「朝食」に決まったこともあり、部員からはインドの朝食に関する質問が出ました。インドは広大な国土があり、民族もさまざま。地域によって朝食にも大きな違いがあることは、生徒にとっても興味深い事実でした。

そして、なんと公用語が22言語あるということにも生徒はびっくり!インドの方は英語、ヒンディー語に加えて、各地域や民族の言語など、複数の言語を話す方がほとんどだそうです。

この週もプチ海外旅行気分が味わえた国際交流部の活動でした。

世界の朝食については、文化祭で発表する予定です。ぜひ国際交流部の教室にもいらしてください!