部活動トピックス

部活動トピックス

ジャマイカン・ダンス&英語で謎解き@トキワ松

国際交流部

今年も国際交流部の活動が始まりました。今年最初のゲストはジャマイカの方です。

「ジャマイカ」と聞いて、あまりイメージがわかないかもしれませんが、映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」の舞台の一つにもなったポート・ロイヤルはジャマイカの港なのです!そして、ジャマイカ発祥のレゲエ音楽も有名です。こう考えると、ジャマイカが身近に感じますね。

生徒が毎回楽しみにしている話題の一つが食べ物です。「アキー」というそのまま食べると毒があり、調理すると食べられるようになる不思議な果実の話や、ブレッドフルーツ(パンノキ)というパンの味はしない野菜のお話しなどで大盛り上がり!

ジャマイカのゲストの方との交流のハイライトはダンスでした。
みんなで音楽に合わせて、踊ります。ゲストの方の教え方がとても上手で、早いリズムでたくさん動きがあるダンスをあっという間に覚えることができました。

最後はゲストの方が編んでくれた帽子やポシェットをサプライズでいただき、大喜びの部員でした。

そして、5月最後の部活にはなんと海賊が登場!パイレーツになり切ったクリス先生と英語で謎解きを楽しみました。英語のヒントを読み、校内の様々な場所に隠された答えを探します。最後は財宝箱を開ける鍵を見つけて、無事にお宝をゲット!コインのチョコレートをたくさんもらうことができました。

国際交流部では、部活での活動内容を「交流ノート」に記録しています。ゲストのお話しをまとめたり、質問したいことを事前に準備します。交流ノートを見返すことで、これまでの活動内容を確認することができ、進路にも役立っています。

今年も多くの国のゲストに会うことを楽しんでいきます!