トキログ!

トキログ!

卒業生のお話を聞く会!

卒業生

トキワ松の卒業生が、中3のHRの時間に講演をしてくださいました!
卒業生には、トキワ松での中高時代のこと、大学受験のこと、大学での研究内容、将来の夢などを話してくれました。中3生徒たちは必死にメモを取っていました。

各教科の勉強の仕方、中3からやっておいた方が良いこと、やる気がない時はどうしたらよいか、苦手教科の克服法、モチベーションの保ち方、受験勉強では一日どのくらい時間をかけたのか、大学で友達ができたか、大学で単位を落としたらどうなるのか、いつどうやって今の進路を決めたのかなど、たくさんのリアルな質問が飛び交いました。時間が足りず休み時間にわたり質問する生徒も!先輩方は、最後まで一人ひとりの質問に丁寧に応対して下さいました。

生徒のメモ・感想を紹介します!
「小さなことでも目標を持つことが大切だとわかった」「1日8時間勉強・・・すごい」「勉強の仕方が自己流だったこと、暗記を怠ったことを後悔していると聞いて、ドキッとしました」「好きなことに打ち込むこと。何をしたら楽しいかを知ること。印象に残った言葉です」「中3の時から考えていることをメモに書きはじめて、それを今でも続けていることがすごいと思いました」「トキワにすごい人達がいた!」「得意よりも好きを優先するという言葉が刺さりました」「長期休みの期間に学校の課題だけではなく、苦手科目の克服などにも取り組んでみようと思いました。もっと進路についてしっかり考えてみようかなと思います」

いよいよ来週から2学期中間テスト!自分の進路が決まる大事な試験です。先輩方のアドバイスを参考に、悔いなく実力を発揮できるよう頑張りましょう!

先輩方、お忙しい中講義をしてくださりありがとうございました!