トキログ!

トキログ!

目黒区から世界へ

国際力教育世界に貢献「国際力教育」

毎年2月に目黒区国際交流協会(MIFA)主催の国際交流フェスティバルがパーシモンホールで開催されます。国際交流部はMIFAに団体加盟しており、毎年フェスティバルにボランティアとして参加しています。

今年は「子ども遊びコーナー」と「書道体験」を手伝いました。書道体験は今年でボランティア3年目の高校3年生も参加し、頼りになるチームになりました。ベテランの大人のボランティアの方と協力して、主に外国人来場者の方の書道体験を手伝いました。

子ども遊びコーナーでは、毎年多くのトキワ生がお手伝いしています。今年はタケコプター作り、アートバルーン作り、フェイスペイント、英語で遊ぼうコーナーを担当しました。

美術デザインコースの生徒を中心としたフェイスペイントチームは大活躍。子どもから大人までリクエストに応じたペイントをします。

英語で遊ぼうコーナーは主に高3部員の担当。トキワ松で学んだ英語を活かして、ALTの先生と子どもたちのコミュニケーションをお手伝いします。

このフェスティバルには区内の多くの大使館やNGO・NPOも出展しています。休憩時間は各国料理を楽しみつつ、異文化に触れる良いチャンス!生徒たちはボランティアをしつつ、世界の国々について学び、フェスティバルを満喫していました。

このブログをご覧の皆様も、ぜひ来年2月にはフェスティバルにお越しください!お待ちしています!

1+