校長ブログ

校長ブログ

株式会社Another worksと連携協定を締結!探究アドバイザーが内定しました。

校長ブログ

この度トキワ松学園中学校高等学校は株式会社Another worksと連携協定を締結し、複業人材を登用しました。

募集したのは、5人の生徒の探究を伴走してくれるアドバイザー。
生徒達の探究課題は、「カラリズムの是正」、「子供たちの国際交流」、「発展途上国の衣服環境問題」、「環境負荷が少ない新繊維の開発」、「国内eスポーツの発展」と様々で、それぞれアドバイザーには専門性が必要です。
しかし、想像以上の多くの応募を頂きました。
ありがとうございました。

応募者の方々とオンライン面接を行いましたが、彼らの経歴と実績の素晴らしさに驚かされました。
応募多数の為、採用できなかった方もあり申し訳なく思います。

そんな選考を経て、7月27日(水)に内定者発足式を無事行うことができました。
アドバイザーの方々は、本校の「探究女子」達がこれまでに、学生団体を作ったり、オンラインイベントを行ったり、高校生プレゼン大会で優勝したり、起業に向けて着々と準備したりしている事に驚かれていました。
高校生のうちから行動できている事が素晴らしく、更に彼女達の探究を深めたいと言っていただきました。
発足式後の、生徒とアドバイザーとの打ち合わせはとても熱が入っていました。

彼女達高校3年生の背中を追って、後輩達も探究活動を深めてもらいたいと思います。
トキワ松の探究女子達のこれからが、楽しみです。
そしてまた、素敵なアドバイザー達とトキワ松とのご縁がいただけたことが、私は嬉しいです。

写真は、
プレスリリース会場と、自らアドバイザーに応募してくれたAnother works大林代表と生徒の気合のポーズです。