部活動トピックス

部活動トピックス

目黒から世界へ 国際交流部の活動✈

国際交流部

国際交流部では今年も「届けよう、服のチカラプロジェクト」に参加し、文化祭で子供服の回収活動を行いました。また、近隣の幼稚園、保育園にも協力していただき、たくさんの子供服を回収することができました。ご協力くださったみなさま、ありがとうございます!

文化祭後は、まず子供服を仕分けして送る作業をしました。全国から集まった子供服はUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)を通じて、世界中の難民キャンプの子どもたちに送られます。

交流活動も再開しました。まずは11月中旬に来日した、新しいALTの先生とオンライン交流!来日後の隔離期間を空港近くのホテルで過ごしていた先生とトキワ松をつないでの交流です。出身のスコットランドについてのお話しを聞いた後は、バーチャル校内ツアー。生徒がパソコンを持って校内を歩き、特別教室やホール、廊下の掲示物などを紹介しました。夕方だったので、窓からきれいに見えた東京タワーを紹介したグループも!新しいALTの先生は3学期から授業や部活に参加する予定です。

 

対面での交流活動はチェコのゲストの方から始めました。チェコでは12月になると毎日のようにお母さんがクッキーを焼き、クリスマス当日までにたくさんの種類のクッキーが出来上がるそうです。そしてやっぱりチェコの子供もつまみ食いをするという話に、トキワ生からも笑顔がこぼれました。生徒からも英語でたくさんの質問が出て、充実した交流活動になりました。

ここで皆さんにお知らせです!

国際交流部では、昨年同様に1月にフェアトレードチョコレートを販売します。詳細は終業式でお知らせする予定です。今年もぜひみなさんのご協力よろしくお願いいたします。