部活動トピックス

部活動トピックス

ダンス部 中学全国大会!

ダンス部

夏休みも終盤を迎え、中学ダンス部は今年も熱い夏となりました。
第10回小中学生ダンスコンクール東日本大会では、自分たちの力を全力で発揮し、テーマである「メリーポピンズ」を表現しました。3年ぶりのこの大会は、金銀銅の賞を受賞することができます。23名で力を合わせ見事「金賞」を受賞することができ、10月に代々木第2体育館で行われる全国大会の出場が決定しました。その様子は朝日新聞デジタルの大会トップに掲載されました。
https://www.asahi.com/articles/ASQ8F6QWGQ7PUNBS01T.html

また神奈川県民ホールで行われた、第11回日本中学ダンス部選手権ダンススタジアム全国大会では、全国から強豪校が集まる中で東京代表として毎年出場しています。手作りうちわや部Tシャツなど、一緒に戦ってくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。高校生もたくさん応援に駆けつけてくれました!

連日の大会でしたが、部員達は最後まで集中力を保ちその場のアクシデントも乗り切りました。最大のピンチも全員で乗り越え、その対応力に部員一人ひとりの成長を感じました。
本や動画、映画の視聴で「メリーポピンズ」について調べて理解を深め、作品に結び付けていく様子はまさに「探究女子」そのものでした!