美の教育トキ美作品紹介
高2 作品紹介
高2デザインの授業ではラムネ瓶をモチーフにイラストレーションを描きました。 伝えたいイメージが伝わるように構成や、明度計画、表現方法を工夫しました。 作品から冷たさや、音、味、爽やかさが伝わってくる夏らしい作品ですね! …
美の教育トキ美作品紹介
高2デザインの授業ではラムネ瓶をモチーフにイラストレーションを描きました。 伝えたいイメージが伝わるように構成や、明度計画、表現方法を工夫しました。 作品から冷たさや、音、味、爽やかさが伝わってくる夏らしい作品ですね! …
美の教育作品紹介トキワ祭
今年度のトキワ祭(文化祭)ポスター候補が発表されました。オリジナリティーのある作品の中から12点が厳選され生徒の投票を経て最終決定します。投票は7月8日・9日にClassiを使って投票です。どの作品が選ばれるか楽しみです…
美の教育作品紹介
高校3年生のデザインの授業でカプセルトイの課題をご紹介します。 中のアイテムを粘土で作り、それをカプセルトイに仕立てます。 説明書や本体のデザインもCGアプリーケーション”Photoshop””illustrator”を…
美の教育
先週木曜日の中高生徒会の代表会議は、横浜美大の先生をお招きし、先日ときcafeに現れた作品「街角詩人ロボット・ヘレンカ」についての講義でした!ヘレンカは、横浜美大の学生たちが「廃材」で作成したというロボット。ヘレンカを作…
美の教育作品紹介
高1美術の授業では自分の住んでいる地域の特徴からロゴマークをデザインしました。 ロゴマークはパッと見て伝わりやすいのがポイントですね。 完成した作品はクラスメイトの前で発表します。 みなさん自分の地域のPR…
美の教育作品紹介
高2 美術コース(デザイン) 課題:武蔵野美術大学 空間演出デザイン学科過去問題 「ファスナー」の持つ特性を活かし、自由に平面構成しなさい。という課題に取り組みました。 高二のデザインコースを選択してからはじめてのデザイ…
美の教育作品紹介
高三 美術コース(デザイン) 課題:多摩美術大学グラフィックデザイン学科過去問題 “花束をモチーフとし、「Wow!」の文字を配して、豪華な色彩構成を制作しなさい。”という課題に挑戦しました。 ”花束””豪華”“Wow…
美の教育
トキワ松学園の美術デザインコースは、高校2年生からデザインコースとアートコースに分かれて、さらに学びを深めます。 デザインコースでは、平面的なものから立体的なものまで様々なデザインを学びますが、高校3年生は、その集大成と…
美の教育
トキワ松学園では、朝礼の時間に、曜日を決めて朝読書や単語テストなどに取り組んでいます。 高校1年美術デザインコースでは、上記のような朝の活動に加えて、毎週水曜日にクロッキーを行っています。 クロッキーとは、モチーフを「短…
商品開発美の教育
本校で取り組んだ探究“美術デザインゼミ”の授業では熊本にあるカネリョウ海藻株式会社とコンクールをタイアップ企画しました。新商品のパッケージデザインのコンペを行う内容で、その様子が番組内で新しい授業として紹介されています。…