思考力教育
中1技術家庭「味を比べて、表現してみよう!」
中学1年生の家庭科では、食物を中心に学んでいます。今回、日常的に使用している砂糖・塩・水・ジュースなどを中心に味覚実験を行いました。それぞれ数種類用意し、班に分かれて調査しました。食感・舌触り・(温度)・匂い・色彩などの…
思考力教育
中学1年生の家庭科では、食物を中心に学んでいます。今回、日常的に使用している砂糖・塩・水・ジュースなどを中心に味覚実験を行いました。それぞれ数種類用意し、班に分かれて調査しました。食感・舌触り・(温度)・匂い・色彩などの…
思考力教育思考と表現
読み、書き、調べて、発表する、というこれからの学習に必要な力を体系的に学ぶ本校の独自教科「思考と表現」。今回の授業ではVTS(Visual Thinking Strategies)を行いました。アメリカ発祥の教育プログラ…
思考力教育国際力教育世界に貢献「国際力教育」
中3では英語の授業(Here We Go!Unit5)でプラスチックごみについて学びました。 日本では一人当たりのプラスチック包装ゴミの消費量が多いということ、またプラスチックは分解されず環境に良くないことが問題となって…
思考力教育美の教育行事トキワ祭
文化祭表彰が行われました! 校長賞 高1A組「怪異ノ館~ナニカ、チガウ~」 特別賞 中3a組「傘社員~サンシャイン~」 グッドデザイン賞 中3c組「バスボムパニック」 高1A組の「怪異の館」は、日本と海外の妖怪…
思考力教育美の教育
美術デザインコースの高校2年生の生徒のみなさんを対象とした横浜美術大学「特別講座」を開催しました。 この講座は授業の一環として美術大学の先生に授業をしていただく講座です。 今年は「美術作品の楽しみ方」というテーマで横湯久…
思考力教育行事
中3では、夏休み早々に2日間のプログラミング講座が行われました! 生徒一人ひとりの進捗状況に合わせて、webデザインの中でHTMLとCSSについて学びながら作成していくものです。みな真剣に取り組んでいました! 生徒たちの…
思考力教育
高校1年生は、探究の授業の中で、教育と探求社のプログラムである「コーポレートアクセス(企業探究)」に取り組んでいます。 「コーポレートアクセス」とは、教室にいながら実在する様々な企業のインターンとして、企業から与えられた…
思考力教育
中3の体育の授業で行ったPA(プロジェクトアドベンチャー)の紹介です! グループに分かれて電化製品を表現する、というミッションに取り組みました。 皆さん、どんな電化製品かわかりますか? 答え:テレビ・パソコン・ドライヤー…
思考力教育
高3の現代社会の授業でディベートを行いました。 今回は「生命倫理(安楽死・人工妊娠中絶・代理出産)」の3テーマ、6チームでした。さすが高3の生徒たち!今まで培ってきたディベートのノウハウを生かして、準備を綿密に行い、本番…
思考力教育国際力教育世界に貢献「国際力教育」
生徒たちが一斉に英字新聞に見入っています!これは英語アドバンスクラスで行った特別授業の様子です。授業を担当して下さったのは、読売新聞英字新聞部の女性記者の方。当日のThe Japan Newsを使いながら、英字新聞特有の…