思考力教育
中3国語「宇治拾遺物語のセカイ」発表!
中3の国語では「解き明かせ!宇治拾遺物語のセカイ」と題して、班ごとに探究活動を行いました。 「地獄変」「鼻」「瘤取り爺さん」「腰折れ雀」「龍」など、『宇治拾遺物語』から着想を得た作品を選び、表現方法やモチーフ、教訓などの…
思考力教育
中3の国語では「解き明かせ!宇治拾遺物語のセカイ」と題して、班ごとに探究活動を行いました。 「地獄変」「鼻」「瘤取り爺さん」「腰折れ雀」「龍」など、『宇治拾遺物語』から着想を得た作品を選び、表現方法やモチーフ、教訓などの…
思考力教育
教養講座「『議事堂と議員を知り尽くそう!』国会見学特別ツアー」を選択した高3生徒たちが、参議院議員会館と国会議事堂へ行ってきました!今回は最大8名の枠のところ、ちょうど8名の応募があり、興味関心の高い生徒が全員参加するこ…
思考力教育思考と表現美の教育
中学1年生の「思考と表現」の授業では、1月17日(水)に、NPO法人芸術資源開発機構(ARDA)の方を講師にお招きして、VTS(Visual Thinking Strategy)を行いました。VTSは、1980年代にニュ…
思考力教育思考と表現
中1の時に「思考と表現」で実施した「ビブリオバトル」。今回はその経験を踏まえて「トキワ松の図書室にある、小学校5・6年生におすすめしたい本!」というテーマで、ビブリオバトルを行いました。 まずは図書室で本探し。「懐かしい…
思考力教育行事
12月21日(木)体育館にて、高1のTOKIWA CUPが開催されました。トキワ松では昨年度から「探究」の授業において、実在する企業へのインターンシップを体験しています。まさに「企業と共に未来をつくるプログラム」!今年の…
思考力教育
高校三年生、最後の体育の授業はPAの協力型アクティビティのスパイダーズ・ウェブ(くもの巣くぐり)です。クラスの皆が話し合い、課題解決しながら、現実の世界から明るい未来に向けてくもの巣にかからないようにくぐり抜けるという…
思考力教育
本日の体育の授業では、PA(プロジェクト・アドベンチャー)のローエレメントを楽しみました。鬼ごっこのようにたくさん身体を動かすものから、協力型で話し合いの中で答えを導き出すようなものにチャレンジしました。 「ゆでたまご」…
思考力教育
中学1年生の家庭科では、食物を中心に学んでいます。今回、日常的に使用している砂糖・塩・水・ジュースなどを中心に味覚実験を行いました。それぞれ数種類用意し、班に分かれて調査しました。食感・舌触り・(温度)・匂い・色彩などの…
思考力教育思考と表現
読み、書き、調べて、発表する、というこれからの学習に必要な力を体系的に学ぶ本校の独自教科「思考と表現」。今回の授業ではVTS(Visual Thinking Strategies)を行いました。アメリカ発祥の教育プログラ…
思考力教育国際力教育世界に貢献「国際力教育」
中3では英語の授業(Here We Go!Unit5)でプラスチックごみについて学びました。 日本では一人当たりのプラスチック包装ゴミの消費量が多いということ、またプラスチックは分解されず環境に良くないことが問題となって…