トキログ!

トキログ!

高1 クエストカップ全国大会出場&受賞!

思考力教育

クエストカップ 全国大会 優秀賞受賞チームが2チーム出場
    その中でなんとチーム牛牛(COWCOW)が吉野家企業賞を受賞!!!

2月24日 明治大学中野校舎でクエストカップ全国大会が開催されました。今年はリアル開催だったため、6000チームを超える応募があった中、全国から優秀場を受賞した高校生の代表チームが集まりました。トキワ松学園からは富士通の企業チームA組の「んはえな」と吉野家の企業チーム「牛牛(COWCOW)」が出場。
1年間、企業から与えられたミッションを元に、自分たちが考えたアイデアを形にし、プレゼンを行いました。「んはえな」はサードプレイスとしての居場所を空き家を利用して確保する案を、「牛牛」は吉野家の廃棄食材を利用して化粧品を作り広く女性客も集客する案を提案しました。そして、見事「牛牛(COWCOW)」が企業賞を受賞!大興奮の一日でした。翌25日の各企業賞を受賞したチームによる決勝大会に進出。賞は逃がしましたが、大きな爪痕を残しました。
大会の後には、全国の高校生と交流する時間もあり、大阪の明星学園の生徒たちと討論し、貴重な体験をすることが出来ました。

生徒たちはこの二日間で大きく成長しました。
高校1年生の探究はこれから来年のゼミ探究に向かい、新たな課題を設定していきます。
更に飛躍する生徒たちにご期待ください!