トキワ祭表彰!
思考力教育美の教育行事トキワ祭
文化祭表彰が行われました!
校長賞 高1A組「怪異ノ館~ナニカ、チガウ~」
特別賞 中3a組「傘社員~サンシャイン~」
グッドデザイン賞 中3c組「バスボムパニック」
高1A組の「怪異の館」は、日本と海外の妖怪を比較し、イギリス、ドイツ、中国、韓国、ブラジルの妖怪を紹介しました。日本の妖怪は、私達の心理状態を表すものですが、エジプトの妖怪は、幸せを呼ぶという位置づけだそうです!お墓や妖怪の模型、教室の仕切りやレイアウトなど、総合して完成度の高い装飾やインパクトで観客を魅了し、お化け屋敷とは一味違う知的好奇心をかきたてられるものでした!
中3a組の「傘社員」は、「傘はなぜ進化しないのか?」という素朴な疑問をきっかけに、傘会社の社長と職人さんとの対談を踏まえて探究を進めました。傘嫌いな国も多いのに対して日本は傘好きであり、雨予報が傘マークなのは日本と韓国だけだそうです。傘の不法投棄による環境問題、SDGsへの取り組み、傘の製造工程や部分名称、トキワ生にアンケートなど、その圧倒的な調査力が評価されました!
グッドデザイン賞は中3c。エントランスに掲示してある大ポスターの投票により決定しました。「バスボムパニック」というテーマを的確にとらえたかわいらしいデザインと、光沢感ある泡の描写が美しく、ゲストの目を惹きつけるものでした!
受賞した3クラスの皆さん、おめでとうございます!
また高2のゼミでは、各個人探究の中間発表が展示されました。これから更に内容を詰めて完成度を上げ、各コンクールに応募します!
どのクラス・ゼミも工夫を凝らし、一生懸命探究活動に取り組みました。今回の探究活動、他クラスの探究内容をヒントにして、それぞれの個人テーマに繋げていけると良いですね。
文化祭の各クラスの大ポスターはしばらくエントランスに掲示されていますので、ぜひ見にいらしてください!