トキログ!

トキログ!

高1 企業探究に取り組んでいます!

思考力教育

高校1年生は、探究の授業の中で、教育と探求社のプログラムである「コーポレートアクセス(企業探究)」に取り組んでいます。
「コーポレートアクセス」とは、教室にいながら実在する様々な企業のインターンとして、企業から与えられたミッションの解決に取り組むプログラム。

先日、チームごとにどの企業のインターンに参加するかが決まった生徒たち。
このトキログでは、いよいよ企業からミッションを受け取った生徒たちのようすをご紹介します。

この授業では、チームごとに「ブレインストーミング」という手法を使って、まずはミッションに対してたくさんのアイデア出しを行いました。
授業の最後には、出た意見を整理して、クラスのみんなの前で発表します。
このプレゼンテーションは、チームの代表者1人だけが行うのではなく、全員が必ず一言以上発言する!というもので、生徒たちは少し緊張しながらも工夫を凝らしてアイデアを共有していました。


なんとこの日の授業には、実際に企業の方が来てくださり、各チームのアイデアにそれぞれアドバイスをいただくことができました。
2学期の探究の時間では、このアイデアを具体的な形にしていきます。
2学期にどんなプレゼンテーションが見られるか、今から楽しみです。
また、そのときはトキログで報告しますので、待っていてくださいね!!