トキログ!

トキログ!

~優雅な時間~高3教養講座『アフタヌーンティー』

国際力教育

“Add butter cubes, then rub in with your fingers until the mix looks like fine crumbs.” “Now, stir in sugar.” “OK!”

調理室から英語が聞こえてきました!今日は高校3年生のアフタヌーンティーパーティーです。講座前に学んだ調理用語を使いながら、今日はいよいよ調理&ティーパーティーです。

みんなで分担してSandwiches, Scones, Butterfly Cakes, Lemon Trifleの4種類を作りました。サンドイッチもちょっと大人向け、スモークサーモンとクリームチーズで作ります。バラフライケーキとは、カップケーキの一種ですが、ジャムとホイップクリームの上に、切ったカップケーキ上部を蝶の羽のように飾るイギリスの伝統的なお菓子です。

多くの生徒にとってスコーンづくりも初めて。この記事の最初に出てきた英語はスコーンの作り方の説明の一部でした。一生懸命英語のレシピを読みながら作りました。

調理が済んだら、各自好きな紅茶を選びます。イギリス多文化研修に参加経験のある生徒は英国王室御用達の紅茶を見て、「お土産で買った紅茶だ!」と当時を思い出した様子。

最後はみんなで楽しくティーパーティー。出来立てのスコーンにジャムやクロテッドクリームを付けていただきます。

高三生徒も新しい生活に向けて忙しい日々ですが、午後のひと時を優雅に過ごすことができました。次回はぜひ自宅でアフタヌーンティーを楽しんでください!

0