トキログ!

トキログ!

ターム留学出発!

国際力教育世界に貢献「国際力教育」

3名のトキワ生がオーストラリアに旅立ちました。このターム留学では現地提携校で日本の1学期間(ターム)を過ごします。

今年の参加生徒は昨年夏にイギリス多文化研修に参加し、親元を離れて英語のみの生活を体験しました。ターム留学はさらにステップアップするためのプログラムです。

秋から始まった事前研修ではトラブル解決の英会話レッスンに加えて、調理にもチャレンジ。ネイティブの先生がファミリー役となり、生徒たちは材料や作り方などを英語で説明しながら、それぞれ肉じゃが、お好み焼き、親子丼を作りました。ドキドキの試食タイムでは、“Delicious!”の声がたくさんあがっていました。

出発前には昨年度のターム留学参加者とのランチミーティングを行い、現地校や滞在地について詳しい情報を得ることができるのも、生徒同士の距離が近いトキワ松ならでは。

満を持して出発の日を迎えた参加者は、少しの緊張と大きな期待を胸に、実に堂々とした様子でした。

無事に現地に到着した生徒たちは、提携校の新学期が始まるまで事前研修に参加しています。お互いに日本語を話さないという決意のもと、英語漬けの生活を楽しみ、来週から始まる現地校での生活に期待を膨らませているようです。

目黒から3名の活躍を応援しています!