イギリス便り②
国際力教育
※ 容量等の問題でイギリスにいる教員からのメールが日本に上手く届かず、イギリス便り②と➂が前後してしまいました。
せっかくの生徒たちの頑張りですので、トップ記事として本日UPさせていただきます。ご了承ください。
語学学校での研修が始まりました。
朝は初めて使うバスに乗って、緊張の初登校でした。
午前はレベル分けテスト、午後はカンタベリーの街の散策です。高台に登って街全体を眺めたり、ボートに乗ったりと楽しいオリエンテーションでした。
休み時間には早速他国生徒と積極的に交流する生徒もいました。
2日目の火曜日から本格的に授業が始りました。授業中の振る舞いについても、他国生徒の文化の違いを痛感した生徒たち。これこそが「多文化」研修の醍醐味です。
午後は半日遠足で動物園に行きました。動物園といっても動物保護を目的とした場所なので、猛獣以外は広大で自然に近い環境に動物たちが放されています。
園内を歩きながら動物を見たあとは、サファリツアーに参加しました。車で移動しながらサイ、シマウマ、ラクダなどの動物を見ました。生徒が一番盛り上がったのは、キリンが間近まで来たときです。手を伸ばせば触れそうな距離までキリンが次々ときてくれました!
研修地の気温は最高気温で22度前後と涼しく、肌寒さも感じる気候です。こちらの生活にも、涼しさにも少しずつ慣れてきた生徒たち。少しずつ余裕が出てきました。今後の活躍に期待です!