トキログ!

トキログ!

平町児童館ボランティア!

高校2年生の生徒から「ボランティア活動をしたいのですが・・・」という相談を受けたことをきっかけに、「めぐろボランティア・区民活動センター」に連絡を入れたところ、平町児童館を紹介してくださいました。

平町児童館はトキワ松学園からわずか徒歩5分のところにあります。職員の方々はとても親切で生徒たちを温かく受け入れてくださっています。中高生スタッフとして登録をすると、自分の都合に合わせて児童館に足を運び、その時にできる仕事を紹介してくださることがわかりました。児童館を利用している小学生は一緒に遊べるお姉さんたちが来てくれる、児童館職員の方々にとってはイベント準備や館内装飾など一緒に仕事ができる人数が増える、ボランティアに参加する中高生にとっては多くの経験をさせていただけるありがたい機会を作ってもらえる。それぞれにメリットがあるとてもいい活動です。

「すずめ食堂」はトキワ松学園の卒業生2名が中心になり、地域の子ども達への夕食提供などを月に1回おこなっている活動です。コロナ禍の現在はお弁当提供になっています。

その他にも、「すずめのお宿緑地」で小学生と一緒に遊ぶ「あそぼう会」という活動にもボランティアとして参加しています。

これからも様々な活動に参加していい関係を続けていきたいですね。

◆ボランティアに参加した生徒の感想です。

・今回、初めて2つのボランティアに参加しました。児童館ボランティアでは普段小学校の子ども達と関わることがないため、どのように接すればいいのか不安でした。ですが、職員の方々が丁寧にわからないことを教えてくださったり、子ども達の方から積極的に「人生ゲームを一緒にやろう!」「ドッジボールしよう!」など沢山声を掛けてくれてとても楽しく安心してボランティアに取り組むことができました。職員の方々がいつでも児童館に来て良いと声を掛けてくださったので、また訪ねたいと考えています。「すずめ食堂」では、お弁当などを配る活動があることを初めて知ったため、良い経験ができたと感じています。(M・T)

・小学生とお話ししたり、一緒に遊んだり、パワフルな子ども達をみて明るい気持ちになりました。私は児童館を利用する機会が少なかったのですが、防音室もあって便利な施設が沢山あり、自分自身が利用していても楽しかったです。(M・Y)