トキログ!

トキログ!

中学生徒会 スマイルエコチャレンジ 活動報告

中学生徒会では、今年度の夏より、株式会社ロッテと協力してスマイルエコチャレンジの一環として、紙容器のリサイクルに取り組んできました。

この活動は、新聞紙や雑誌などに比べて資源ごみとしての回収率が悪い、お菓子の空き箱などの回収にトキワ松一丸となって取り組むというもの。回収された紙容器たちは、コアレックス信栄株式会社の協力でリサイクルされてトイレットペーパーに生まれ変わります。

活動開始時のキックオフのようすはこちらから

先日、今年度の活動のまとめとして、株式会社ロッテの方とコアレックス信栄株式会社の方が、代表会議に来てくださり、振り返りと贈答式が行われました。

9月からのチャレンジで回収できた紙容器はなんと100.8 kg!

当初、50 kgぐらい集まるといいね・・・と話していたのですが、予想以上に多くの紙容器が集まりました。

回収強化週間を設けてクラスごとに競争するなど、楽しんで活動に取り組んだことが結果につながりましたね。

詳しくは各社プレスリリースと、トキワ松学園中学生徒会の報告をご覧ください。

株式会社ロッテ プレスリリース

コアレックス信栄株式会社 プレスリリース

中学生徒会ロッテ新聞0315

トキワ松学園では、今後もスマイルエコチャレンジに取り組んでいきます!

文化祭などでは、来校いただいたお客様にも参加していただけるコーナーも設けたいと考えていますので、その時はぜひご協力ください!