トキログ!

トキログ!

中2 センスアップ講座!

センスアップ

今日の中2は充実した一日を過ごしました。テスト後の授業のない時間を使って、普段の日々では体験できないことを学んだ1日になりました。

(茶道)
はじめての和室。地下のトキcaféの近くにあることは知っていたけれど、入ったのは今日が初めてだと口々に話していました。2代前の金谷校長先生を講師に迎え、お作法を習いました。座り方や立ち方、礼などの立ち居振る舞いを学び、季節の和菓子を食べながら笑顔が溢れます。お点前をみせていただき、緊張しながらお茶をいただきました。掛け軸の「松樹千年翠」の意味を知り、日本文化に触れる素敵な経験をしました。正座に慣れていないのか足が大変なことになってしまった生徒もいて、それもまたいい経験となりました笑

(書道)
中2最後の書道となりました。橋本先生に一人ずつ丁寧にご指導いただきながら、それぞれの作品を仕上げました。楽しみながらも、2時間集中して行っていました。

(進路座談会)
中2も終了し、いよいよ中学最高学年になる!という気持ちを込めて、高校に向けて自分は何がしたいのだろうと考える機会にしてほしいということで卒業生の話を聞く機会を設けました。大学1年生の先輩で文系・理系・美術それぞれで活躍する先輩方をお招きして、高校時代の話を中心にお話してもらいました。高校時代のノートをみせてもらったり、こんなこと頑張るといいよ…というアドバイスをたくさんいただきました。質疑応答の時間には、勉強のお悩みを相談したり、同じ進路に進みたいという話を聞いてもらったりしました。中2の皆もキラキラした先輩たちのように、大きく羽ばたいていってほしいと願っています。