夢をかなえるロケット講座 -3学期サイエンス講座-
先週、火曜日と土曜日の放課後を使って、3学期のサイエンス講座が開かれました。
今回のサイエンス講座は、「夢をかなえるロケット講座」。
この講座は、生徒一人ひとりが紙製のロケットを制作し、それを火薬で打ち上げるというもの。
講師を務めるのは、UE(植松電機)パートナーとして認定された本校校長の田村先生です。
まず1回目の講座では、ロケットの本体を作ります。
説明書を読みながら、ロケットを組み立てたあとは、思い思いに色を塗って、自分だけのロケットに仕上げていきます。
そして、2回目の講座では、いよいよ打ち上げ。
火薬をロケットにセットして、「安全確認よし!3、2、1、0!!!」の掛け声に合わせて発射ボタンを押すと、時速 200 kmの速さでロケットが飛び出しました。
本格的な打ち上げに、講座に参加した生徒はもちろん、参加していなかった生徒も感嘆の声を上げていました。
このロケットづくり講座は、ただの理科教室ではなく、植松電機の社長さんである植松努さんの「夢があればなんでもできる!」という想いの込められた講座です。
小さい頃に抱いた「ロケットを作りたい」という夢を、「好きだ」という強い想いでかなえてきた植松さん。
その想いを、校長先生を介して、参加した生徒たちは受け取ることができました。
本格的なロケットを、自分の手で作って打ち上げられた皆さんは、なんでもできる皆さんです。
自分の好きを大切に育てて、夢を花開かせていきましょう!!