中3サマースクール前半終了‼
行事
中3は現在サマースクール(修学旅行)中で栃木県におります。25日(金)から28日(月)の3泊4日、無事前半が終了しました!
1日目は、宇都宮市にある「大谷資料館」へ。神秘的な巨大地下空間の中を探索しながら大谷石の歴史を学びます。入ってみるとものすごく広くてひんやり。「涼しい!」と思わずつぶやいてしまうほどでした。ただ館内は6~12度くらいなので長袖必須。各クラスにガイドさんによる詳しい説明があると「火災があっても焼けなかった蔵ってすごい!」「ここで映画やライブの撮影が行なわれていたとは!」「なぜ天井がまだらに黒くなっているのですか?(黒い部分は「錆」だそうです)」など、質問したりメモを取っている生徒も。假屋崎省吾さんの巨大アートや各所ライトアップも幻想的でした。
次は宇都宮餃子センター「健太餃子」で昼食です。焼き餃子はもちろん、水餃子、蒸し餃子、揚げ餃子のフルコース!各餃子餡にも違いがあり、お腹も心も満たされました。思えばこうやって同じ食事を一同に会して食べるのも中学初?!学年委員の元気な「いただきます!」「ごちそうさまでした!」の挨拶にも気持ちが上がりました!
いよいよ入村式。班ごとに並ばせ、司会進行、挨拶の言葉も学年委員の生徒の仕事です。「トキワ松学園の皆様ようこそ」という横断幕と民家の方々の笑顔が生徒達を温かく迎えてくださいました。代表の方からの挨拶と諸注意、各民泊先の方々の紹介と一言。「何でも挑戦して、ぜひここでしかできない体験をしてきてください!」
初めは緊張気味の生徒達でしたが、挨拶と自己紹介は練習通り上手くいったようです!先生達とはここでしばらくお別れ。「いってきます!」
2日目のプログラムは、各民泊先によって内容が違います。食事作り、掃除・洗濯、農業体験など、生徒達のことを考えてさまざまな仕事を用意してくださいました。早朝に起きて野菜を収穫したり、昼寝の時間を取ったり、摘んだ果物でジャムを作ったり、仕事の後に民泊先のご家族とトランプで楽しんだりした班も!巡回中の先生達にも素敵な笑顔で報告してくれました。何よりも大自然に囲まれ、空気も澄み、ご飯も美味しく、ゆっくりと豊かに流れていく時を堪能しています!
最終日まで、充実した時間が過ごせますよう!