校長ブログ

校長ブログ

プロジェクトアドベンチャー特別講座

校長ブログ

先日、高校三年生の希望者による、プロジェクトアドベンチャー(PA)のハイエレメントにチャレンジする特別講座が行われました。ここまで体育の授業や放課後の講座で行ってきたPAの最後を締めくくるハイエレメント講座で、12名の生徒が参加しました。私もビレイロープ(命綱)を担当するため、久しぶりにジャージ姿になりました。

使用したハイエレメントは「クライミングウォール」と「ジャイアントラダー」です。特に「ジャイアントラダー」は2人1組で協力し合いながら登る難しいエレメントですので、時間もかかります。しかし、11段成功するたびに、周りから歓声が上がり、体育館が一体となって感じます。そして何よりも、その協力し合う姿を見ていると、大学入試の変更に翻弄され、コロナ禍でさらに不安を抱えながら頑張ってきた、この三年生の1年間の姿と重なり合い、こみ上げるものがありました。

高校を卒業しても、新しい学校生活、そして社会生活に立ち向かい、成長していってほしいと思います。今回の講座中、このプラグラムの会社であるプロジェクトアドベンチャージャパン(PAJ)の取材があり、私のインタビュー記事と写真がPAJのホームページに載っていますので、こちらもご覧ください。

+3