部活動トピックス

部活動トピックス

買い物で国際貢献 ~フェアトレードチョコレート販売~

国際交流部

国際交流部では昨年に引き続き、ピープルツリーのフェアトレードチョコレートを校内で販売しました。
まずピープルツリーの方をお招きして、フェアトレードについて学びます。 「フェア」、「トレード」の意味から始まり、どのように途上国の生産者を支援することができるのか、フェアトレードはどのように認定されるのかなど、多岐に渡るお話を伺うことができました。自分たちが販売するものの背景知識を身につけることで、自信を持って友達に勧めることができます。

フェアトレードについて学んだ後は生徒のお楽しみ、チョコレートの試食会です。今回は10フレーバーから6フレーバーを選びました。みんな真剣に味わいます!
販売にあたっては、掲示用ポスター作成、引換券作成、校内放送担当など、部員全員が仕事を分担しました。

チョコレートの引き渡し当日は、カフェテリアにたくさんの嬉しそうな声が響きました。ピープルツリーのチョコレートは、味もとっても◎。「買い物」という日々意識せず行っている行為も、商品を吟味して購入することで、国際貢献につながります。

今回は1200個以上のチョコレートを販売し、約14万円をピープルツリーに寄付する予定です。皆さんご協力ありがとうございました!