部活動トピックス

部活動トピックス

茶道部 活動報告☆

茶道部

茶道部は、コロナ感染症の影響で飲食を控えるにあたり、2学期も普段のお手前の練習などがずっとできない日々が続いていました。

やっと、緊急事態宣言が解除されたものの、やはりお抹茶やお菓子は食べられない状況が続いています。

11月の文化祭が近づいてくるなかで、どのように行うか部員たちも悩んでいました。毎年の文化祭では和室にて「お茶会」を開いていました。

そこで発想を変えて、普通教室で野点をイメージし、デモンストレーションと「お抹茶点て方体験」を行うことはどうだろうと意見が出て、実際やってみることにしました。

初めてのことでしたが、この試みが大成功!茶道部のブースはお客様が途切れることがありませんでした。

お越しいただいた方々、それぞれ個性のある点て方で楽しんでくださいました。今回はお抹茶もお菓子もお出しすることはできませんでしたが、その代わりに部員が作った練り切りストラップ「鶯」を先着順でお渡ししました。こちらも大好評で全てなくなりました。いつもと違った形の発表でしたが、大満足の文化祭となりました。

さすが探究女子!茶道部員はどんな状況でも、柔軟に対応して、楽しんでいます。

3学期も、まだまだ制限がある活動だと思いますが、できる方法を見つけつつ、充実した活動を続けていきます!