部活動トピックス

部活動トピックス

ダンス部高校生 東京大会「優秀賞」!

ダンス部

今年で10年目を迎えた関東圏のダンスとバンドの祭典「MUSIC DAYS 2022」の東京大会にダンス部の高校生28名が出場し、みごと優秀賞を受賞しました。

高校生の夏の作品のテーマは「アマゾーヌ」でアマゾンの奥地に住む部族をイメージして作品をつくりました。審査員の先生からは「ダンスだけでなく、移動を含めた構成力が素晴らしい」と言っていただき「これだけの人数が、その一瞬を揃えるのにどれだけ大変なのかわかるからこそ、日々の練習量や普段の生活の中で皆が協力して部活動に取り組んでいるかが作品から見えてくる」と嬉しいコメントをいただきました。

高校2年生を中心に「今年は変革の年にしたい」と覚悟をもって大会に挑んでいます。作品の話し合いはもちろん、大会に対してどういう気持ちで取り組むか、どう行動していくかなどコーチの先生と共に話し合いながら進めてきたことが少しずつ形になってきているのが生徒たちの表情からも見てとれます。
また、生徒たちと共に一緒に戦ってくださっているのは保護者の皆さまです。コーンロウという髪形を編むために4時起きで我が子の髪を結び、早朝から他の部員の髪を結い、メイクの手伝いをしてくださったり…まさにONE TEAMとなって全員でつかんだ優秀賞だと思っています。ありがとうございました。来年度の後輩たちにシード権も獲得してくれて、かっこいい先輩たちです。
まだまだたくさんの大会がありますので、これからも頑張っていきますので応援よろしくお願いします。

 DANCE CLUB CHAMPIONSHIP 2022では動画予選が行われ、みごと全国決勝大会に駒を進めました。
Zoomでの発表でしたが、教室で視聴していた部員たちは歓喜の涙を流しました。
決勝は全国から強豪校が東京ガーデンシアターに集まります。Dリーグが行われる会場で踊れることを楽しみつつ、私たちの最高のステージにできるよう練習を重ねていきます。