部活動トピックス

部活動トピックス

ダンス部 卒業セレモニー&卒業公演

ダンス部

3月下旬、待ちに待った卒業セレモニー&卒業公演を行いました。コロナ渦の中で多くの舞台が中止になり、ダンス部として久しぶりの発表となりました。昨年度の卒業公演も延期となっていましたので、今年度の赤学年と合わせて、昨年度の緑学年の卒業セレモニーも行いました。

 「今日にも発表できるのに…。」
昨年の2月の終わり、急遽、休校になってしまったためので、そう言って涙を流した前年度卒業の緑学年の皆さん。「必ず卒業公演をしよう」と誓ってお別れをしてから1年間、お待たせしました。

準備が早く、素敵な作品をつくり、後輩の指導もしっかりして、あと数日後に発表し、ダンス部を卒業していくところでしたが…やむなく休演という形を取って1年。1年の間に様々なことに振り回され、結局予定が合わずに卒業公演ができずに、卒業セレモニーのみ行うという形となりました。久しぶりに再会した緑学年の皆さんはとてもいい表情をしていて、保護者の方、後輩たちに見送られながらダンス部の卒業証書を手に巣立っていきました。

 今年度の卒業生、赤学年の「卒業公演」は観客は保護者の方限定で行いましたが、卒業の門出をより多くの方に観ていただきたいと思い、初の試みでzoom中継をいたしました。緊急事態宣言が明けた翌日なので、練習時間は1時間でしたが、オンライン部活の成果をいかして頑張りました。

新型コロナウイルス感染予防のため、マスクを着用をするなかで、全ての作品を発表することはできませんでしたが、舞台に立つ喜びをかみしめながら、卒業生との最後の時間を惜しみつつ踊りました。

踊れることに感謝しながら、これからもダンス部は頑張っていきます。応援よろしくお願いいたします!

+12