部活動トピックス

部活動トピックス

ダンス部 中学・高校ダンススタジアム出場!

ダンス部

暑い夏と共に大会の季節となりました!昨年は大会やイベントが多くつぶれ、生徒たちの頑張りを発揮できる場があまりありませんでした。今年の大会は、コロナウィルス感染症対策を取りながら、実施となっています。

高校生のダンススタジアムでは、「鯨歌」をテーマに、鯨が52Hzで繋がり合う様子を、自分に重ねて作品にしました。

コロナ禍においてマスクをとれない日々、抱き合って喜び合うことも、悔し涙の友人の肩を叩いてやることもできない現状…苦しいですね。それでも私たちは共鳴し合い、繋がっています。18人で踊った鯨歌は、困難なことが多く、心が折れそうなときも、自分たちを信じて繋がり合えた生徒たちの姿そのものでした。作品を踊りきった高校生たちはとても素敵でした。お疲れさまでした!

衣装に合わせたお揃いの手作りマスクや、かわいいお花のマスコットなど、差し入れをくださった方々、ありがとうございました。

 

 中学生のダンススタジアムでは、毎年連続で全国大会に出場を決めているトキワ松ですが、今回は大きな壁に阻まれました。コロナ感染症の影響で、思った通りの練習ができない日々が続き、気持ちだけが焦るばかり…。大会作品を完成させたいのに集まって練習ができず、自宅での練習を余儀なくされました。そんな中で皆を励ますようにOGコーチが振付動画を送ってくれました。丁寧に説明を加えながら多くの振付動画を撮影してくれました。みんなと一緒に練習ができない中で、不安な生徒の気持ちを繋ぎ合わせるかのように作品は完成していきました。ようやく全員が集まることができてから、一週間ほどで大会の日を迎えましたが、今年も見事に全国大会の切符をつかみ取りました!

トキワ生の底力を感じました。中学生おめでとう!!

8月16日の全国大会では、Queenのように力強く、強い信念をもって踊りきりました。不安なときこそ、みんなを信じて最高の笑顔で力を出し切りました。 

+14