センスアップ講座

センスアップ講座

茶道・華道教室

茶道教室では、和室での挨拶や礼儀作法や菓子器の運び方を学んだり、お抹茶やお菓子の頂き方など、茶道の作法を学びます。
華道教室では、剣山を使っての生け花の基本を教わったり、クリスマスのアレンジメント作りに取り組みます。花の顔が素敵に見えるように枝の長さや挿し位置・角度に気をつけながら配置を考え、花が香るかのように生けていきます。
中学3年生は筝曲を体験。初めて筝に触れる生徒も多く、戸惑いながらも、座り方や弾き方の違いを学び、日本の伝統文化に触れて親しみます。

マナー教室

中学1年生にはコミュニケーションの基本となる「挨拶」から第一印象を良くする身だしなみのポイント、学校生活で実践できる場面ごとの立ち居振る舞い方について学びます。中学2年生は、言葉遣いや施設見学の際の基本マナーを学び、中学3年生はサマースクールの民泊に向けて、宿泊先への挨拶の仕方や過ごし方など、より実践的なことを学んでいきます。食事の際のお箸の使い方や、大皿での食事の注意点、お風呂の際の注意点など、普段から心がけたいマナーを具体的に学びます。
高校生は、修学旅行でテーブルマナーや受験前には面接における基本的なマナーを教わります。マナーは、コミュニケーションの基盤です。相手を思い、感謝やおもてなしの心を持って行動する姿勢を身につけます。