講習・補習

講習・補習

普段の授業の確認から、大学受験に向けた講座まで、
さまざまな講習で、一人ひとりの学力向上をサポートします。

夏期講習(中学・高校)

夏期講習(中学・高校)

中学1年生は、英語と数学を2日間、中学2・3年生は、英語と数学を基本と発展に分けて4日間行います。毎日50分×2コマを集中的に行うことで、それぞれの到達度に合わせて学力を向上させます。
高校では、さらに古文や美術などの大学入試を意識した講座も増えていき、学年に応じて専門性が高まっていきます。

春期講習(高校)

夏期講習と同様に50分×2時間で4日間を行います。1年間の復習と次の学年に向けての大切な講座となります。特に高校2年生にとっては、受験に向けて本格的な心構えが高まります。

キャッチアップ補習

トキワ松学園では、「わからない」をそのままにしません。一人ひとりの課題を明らかにし、達成できるように後押しします。
また、授業で分からないところがある場合はすぐに質問する雰囲気があり、職員室前で指導する姿がよく見られます。

高1サマーチャレンジ

English Summer Challenge
(高1)

夏休みの3日間、都内の外国語専門学校で行うサマーチャレンジは、環境や歴史について学んだり、空港の入国審査やホテルスタッフの職業体験を行い、最後は英語でプレゼンテーションします。ALL ENGLISHで様々な授業を受けることで、英語力と自信を身につけます。

高2勉強合宿

勉強合宿(高2)

受験に向けて、ホテルで勉強漬けの3日間を過ごします。授業が終わった後も、夜遅くまで研修室でそれぞれの課題に自主的に取りくみました。短期間ですが、学力はもちろん、集中力、粘り強さを養うことができる実りある合宿となります。

入試直前講座

まさに入試直前に行われるこの講座では、センター試験対策や私大対策、そして国公立の二次試験の対策を行います。生徒一人ひとりの希望の進路に向けて、先生たちもできる限りのバックアップをしていきます。

Tokiゼミ

放課後に行われている校内予備校の「Tokiゼミ」は、普通の予備校と異なり、学校の授業に合わせつつ、一歩踏み込んだ内容を学ぶことができるため、テスト直前でも無理なく取り組むことができます。また、普段の授業に加えて、外部講師の先生の説明を聞くことで、理解が深まります。

※この他にも、英検・漢検・数検講座や、数学特進講座なども行っています。